Fがそん

昨日のFoot*1が面白い。最後の欧州トピックス、粕谷さんの間違われ話やらなんやらでかなり笑いました。もちろん一気にテンション上がったのはちゃんとしたサッカー部分、10代若手選手紹介のところ。
前から"いい"と雑誌に書かれてたり聞いていたボカのガーゴのプレーが想像以上に素晴らしくとても気持ちいい、かなり僕の好みの選手でした*2
若手ではボールコントロールやパス捌きが有名人並みに上手いハーフの選手はそこそこいるけど、ディフェンスでもあのレベルを見せてくれる選手はめったに見ない。あのボール奪取の予測と能力は本当に驚いた。その後の視野も広いしフィードも悪くないし文句のつけ所がなかった*3
前からFootスタッフが薦めてるアグエロ、個人的には彼のスピードや突破力は欧州レベルのDFに対して通用するかどうかは疑問がつく部分も多いと思っている。サビオラ*4にかぶる部分が多いせいかな、サビオラに横の動きをつけて進化させた感じがする。アグエロが欧州で生き残るにはスピードと個人突破ではなくフィジカルとボールタッチの良さの方が武器になりそう。あの足裏のなで方とボディバランスはやばい。アシストセンスを考えるとそれプラスチーム連係が今後のキーになる気がする。使ってみないと伸びしろも予想ができない選手なのであんなに欧州移籍噂でマスコミが騒ぐのはちょっと心配。レアル、ユナイテッドらへんの入って気の毒になるチームやビッククラブには行かずに、少し下でも自分を中心にやってくれるとこ選んでもう一化けする未来が見たい。

それを言えばガーゴも似たように騒がれてる選手だが*5攻守の判断力、視野、パスセンスはどこにいっても落ちるものでもなく、むしろ上のクラスにいって成長が見込める部分が多い。パスゲームを主体としたチームあたり、バルサの底に入ったら面白そう。センターハーフはいっぱいいるからすぐの順応を望まれることもないし、デコシャビ(イニエスタ)ガーゴっていう3ボランチはすごいキラキラして見える。底に使うのはもったいないから別チームで二人のセンターハーフの片方ってのもいいね…願わくばアーセナルに。無理か。

*1:スカパJ-sports毎週金曜日23時放送

*2:今日からボカの試合までチェックしてく予定、全体見てもう一度判断したい

*3:いいプレーシーン集めてるので当たり前か

*4:見た目はエムレ

*5:今のレベルでの1対1の守備が通用するかはわからないけれど