vsボルトン(FAカップ)

なんだろ、1トップと両翼の詰まりっぷりにそれじゃ攻撃は無理だよなと納得してました。僕の大好きな溜めと展開ができる選手がいない*1レジェスはちょっと化けた(変わった)のかと思ってたけどやっぱりあまり変わっていないか…。一人で潰してしまうプレーの選択をするのはアンリがいないからか?フレブも同じ病にかかっているし、両サイドで持ち過ぎたあげく自滅するプレーばかり。個人突破は悪くないんだけど一人二人抜いても(それも股下狙いとかボールが抜けたとしても身体が追付かないような希望的なフェイントで)後ろにまだぞろぞろいるしスペースないだろう、レジェスの移籍金やっぱ高すぎだろ、あれ以来移籍が…とずっと愚痴りながら観戦してました。*2もう「レジェスフレブレジェスおいおいおいおい…」ばっかでたまにアルムニアー!。トップにいたファンペルシーも後半少しいいシーン作ってたけどほぼ消えていたし、シガンに続いてセンデロスを左に置くのはほんともうベンゲル…。*3ギルバードも今回は全然ダメだった。あそこの後釜はやっぱエブエが一番。良かった点としてはディアビーがそこそこいけそうなのと不安視してたジュルがそこまで危険ではなかったこと。センデロスよりキャンベルとの相性はよさそう。

アシュリーコールまた怪我したそうで残念。彼はディフェンスというよりアーセナルでは攻撃の重要度の方が高いのでこれでまたアーセナルの攻撃力がごまかせなくなる時期が続きそう。無敵と言われヴィエラが長期離脱していた時期も(ベルカンプ、ピレス、リュングベリからファンペルシー、レジェスあたりへの移行が上手くいかない中)アンリとアシュリーの左サイドの連係からの攻撃でかなり勝ち点稼いでいたように記憶してる。今シーズンのダメさはヴィエラの不在が原因と言われているが、それよりアシュリーの長期離脱*4が一番痛い。

とだらだら記憶辿ってるとこでニ失点目…キャンベルが若い選手みたいなプレーしてる、プライベート大変らしいけど試合ではフィードにもディフェンスにも忍耐力つけて一発狙いだけはやめて欲しい。キャンベルの限界点を今ごろ察知してかなり悲しい気分になりつつ、逆にピレス、ディアビーあたりの動きはよさげで楽しい。ディアビーなんか前よりボールが足についてて安心して見れる。しかもアンリと通じ合ってるのがいい感触。最近こういうボールタッチの選手*5獲得してなかったから個人的にも嬉しい。というかこれ負け試合?もったいないなー。とりあえずこの後のバーミンガム戦に間に合うように後は早送りでながら観戦。

*1:攻撃の選手多いけどこれじゃロシツキーおいでと思ってしまう

*2:シーマン引退後のシーズンからアーセナル戦はこの観戦スタイルです

*3:シガンよりはよかったとかそういう評価しか

*4:他にジウベルトの能力不足、ベルカンプの存在等

*5:溜めれて玉離れもいい選手