ドキュで知って驚きました。今日がガッタスでのラストゲームということでいろいろ書きたいけれど、まとまらない…*1斉藤さんありがとう、お疲れさまでした。 *1:斉藤さんのを作りたかったんだけど、急だったので制作途中のものをひとまず

vsバーミンガム

カヌーおかえり!じゃなくてアデバヨールいらっしゃい。 昨日力説してた大好物の選手でした。ディアビーもすっかり馴染んでいてアンリとのトライアングルが素晴らしい。フラミニの右サイドとレジェスレーマンの痛がり方はナシだったけど、このトライアングル…

vsボルトン(FAカップ)

なんだろ、1トップと両翼の詰まりっぷりにそれじゃ攻撃は無理だよなと納得してました。僕の大好きな溜めと展開ができる選手がいない*1。レジェスはちょっと化けた(変わった)のかと思ってたけどやっぱりあまり変わっていないか…。一人で潰してしまうプレー…

vsユナイテッド

先週?のユナイテッド戦、生で見たかったけどさすがにきつかったので翌日わくわくしながら録画再生、前半終了間際に結果をバラされる…停止。ゲーム内容は確認したい、でも負けた相手がユナイテッドということもあって1(ガナーズ)ファンとしては後半見る気に…

23

やっと休める!と毎回仕事終わりの度に思うこの頃、週末サッカーが見れる幸せを実感するとか馬鹿らしいけどほんとに幸せ。*1月末ラッシュ抜けだしても次から次へとサッカーづくしなので宣言してたガッタスには手が回らなさそうです。今週まとめて録画しとい…

ドキュで是永から吉澤へ渡った初得点のシーンが別角度から放送されてたけどけっこうコースがない。フットサルってほんと狭いね。「キーパーを引き出して逆サイドの味方にパス、がら空きのゴールに軽く流し込み」という得点シーンが好きな僕としてはかなり悩…

ロッシはアトティコのオファーを蹴ってくれたようで。そうだよなアンリとプレーしたいよ俺も。

vsエヴァートン

負けたー!レーマン-センデロス-ジウベルトのセンターラインが半端ない。前半のセンデロスはちょっと見切りつけたくなるくらいプレーが軽かったし、キャンベルとの相性も最悪。センデロスはやっぱアーセナルのレギュラーはれるレベルじゃないよ、しばらくレ…

Fがそん

昨日のFoot*1が面白い。最後の欧州トピックス、粕谷さんの間違われ話やらなんやらでかなり笑いました。もちろん一気にテンション上がったのはちゃんとしたサッカー部分、10代若手選手紹介のところ。前から"いい"と雑誌に書かれてたり聞いていたボカのガーゴ…

セブン

上のゲームを優先して録画してたら裏で大変なことが起きてたようで。結果知らないまま再放送見ようと思ってたのに会う人会う人にバラされ…それでもなんとか点差だけは聞かないで無事3日経過。アンリがすげー楽しそう!ピレスやっぱいい!リュングベリまだゴ…

キュー

あーいう形は全く予想してなかった。個人的にはゴール前への走りこみとか詰めで決めてほしかったな…あれは凄い気持ちいい得点なんだけど*1まぐれ要素もあるし、どっちかっていうと身体の反応からの得点の方が見たかった。足下にボールが完全にくっ付いてきて…

No.3

そうそうアロンソに夢中で忘れてたけど最近のリヴァプールの試合見てて気になるのがフィナン、予想外にいい感じ。リーセは元から左足の大砲だったり上がりの良さとジェラードとのコンビネーション、ウリエ暗黒期*1から復活してくる要因はいっぱいある選手だ…

サッカー漬け最高!?

年明けてようやくのまとまったお休み、一足遅れのショップセールで散財してきてやっと06年を実感してます。一応好きなことで飯食ってるので仕事をはじめて初のW杯は昔みたいに楽しんでる場合じゃなさそうな予感が今からビシビシと。もう現時点で仕事量とプレ…

ロシアンライン

マニシェー! アーセナルに取れって何度も言ったのに…もう文句言わないからせめてキーパー取って下さいベンゲル。開放シーズンの1月なのに全然わくわくどきどきしない。アンリもそりゃなー…ベルカンプもいなくなるし出てかれたら俺どうすんの。

No.14

トラオレが出てる上に中盤がシソッコハマンというベニテスマジック*1を期待したこの前のボルトン戦、もうアロンソの存在感しか見えなかった。試合見ててもアロンソならこうするあーするっていう見方しかできないわ疲れてるわで同点に追付く前に寝てた俺が言…

『何で当たらないかわからない』と書いたけど、面倒臭がらずちゃんと藤本の動きを見てみるとそれなりに理由はあるように見える。僕はフットサル経験者でも指導者でも筋肉マニアでもないのでこれはサッカー選手を見続けてきた感覚の分析でかなり的外れだろう…

夜中に騒ぎまくり

開始前の列にレーマン、ジウベルト、シガンという最強のノックアウト布陣を見てちょっと目が眩んだ。決定機はいっぱいあったので1点はものたりないが中盤のプレスはチェルシー戦から引き続いててよかった。アスレティックのセンターは緩すぎ。

21:40 チャールトンvsアーセナル23:55 リヴァプールvsニューキャッスル 僕はイングランドメディアの自国選手に対する評価を信用してないので(特に攻撃陣)*1オーウェンやベッカムはレアルにいって評価し直した選手。 オーウェンが縦縞ユニで帰ってくる。サ…

成長がいたるところに見れて楽しかった 全集

成長がいたるところに見れて楽しかった1<ゴレイロのスロー&受け手の対応> *1 0:28 12×…6(相手ヘッドクリア)12→10がベター5:25 12○→7○(しっかりトラップ)OK-吉澤の指示通り6:40 12○→10○(足裏でトラップ)OK6:53 12△…6(スローが弱い、先のスペースへ)…

感想

ぱっと見た感じ浅井より四谷の方が個と基礎技術がしっかりしていて*1、ゲームの組み立てもよくできているチーム(ガッタスの練習の成果を見るには良い相手)なのでとりあえずここでこのゲームだけの雑感を。 *1:浅井の山口を除く

一回戦ガッタス(vs四谷)後半

あさみの守備を見よ! 後半スタメン(四谷は見た感じのフォーメ) 小出6 | あさみ 吉澤伊藤 小松7 清水3 | 辻 朝倉11 | 藤本 里田

ロシツキーにオファー出してるってマジっすか?よだれが…*1 *1:ファンペルシーやフレブのこと思いながらも

一回戦ガッタス(vs四谷)前半

右サイド・左サイドという表現は全てガッタス側から見た視点です四谷の選手の名前は間違いがあるかと思われます(特に朝倉と梅澤と小松のポニテトリプル)1st 柴田 是永 | 清水3 小松7紺野 | 伊藤1 吉澤 藤本 | 朝倉11 梅澤6

[ガッタス]

感想を普通に書くと好みと先入観でだいぶプレーへの印象が増幅しそう(しかけた)なので試合内容をタイム形式で単純に追ってみることにしました。僕の感想や意見に起因となるプレーシーンをはっきりさせておいた方が判断しやすいと思うので。逆に言えば「は…

セルティック

ロードオブザリングキャラ満載なので早送モードですが地味に毎試合見てます。マロニーやら左サイドのドリブルがちょこまかすぎて面白い。

in 横浜

ルイスガルシアがついてなかったというかセーニはただのださキーパーじゃなかったというかスタメンの中で違和感あったのは左サイド、キューウェルはいい意味でそれが効いていたけど、ウォーノックはなんか噛み合ってなかったように感じる。*1 先に変化つけら…

すっきりせず(vsチェルシー)

2点目やられた瞬間に叫んで寝ました。今シーズンもずっとローレンと呼び続けようと心に決めて…

ハロプロ&吉澤

基本サッカー好き装ってますが、自分のテリトリー限定で吉澤ひとみを追っかけてます。生活環境がとてもアイドルに厳しいところなのでパソコンとテレビの中限定でファンという形ですが。*1なのでここでは普段話すことができない吉澤、ガッタス、モーニング娘…

love football

リヴァプール アーセナル ガッタス 楽しませてもらってるこの3チームについて語っていく日記になるかと思います。 ではまた明日まで間違い探し…じゃなくて、ぶっちゃけ一番最後のチームの話ばっかになる可能性大です。(爆