vsユナイテッド

先週?のユナイテッド戦、生で見たかったけどさすがにきつかったので翌日わくわくしながら録画再生、前半終了間際に結果をバラされる…停止。
ゲーム内容は確認したい、でも負けた相手がユナイテッドということもあって1(ガナーズ)ファンとしては後半見る気になれませんでした。前半だけ見ての感想は何だかんだ言っても駒が足りないってこととシセやっぱダメかなー。何もかも中途半端というか普通の選手でこれといって特徴のないプレーは今までと変わらず。あると言われてるスピードも抜けたとしてもボールコントロールミスしたり、判断間違えたり、1対1で交わしてくれる期待感もない。僕の印象としてはリヴァプールが獲得した時から疑問マークがついていた選手、あの手の身体能力を売りにした攻撃タイプ*1は個人的にあまり好きじゃないので、ダメだろうなと思ってました。ボルトンのディウフ、フルハム時代のサハ*2チェルシードログバあたりも。*3
彼ら特有の身体能力が嫌いなのではなく、それを持っているけどそれだけじゃなくそれにプラス技術、判断、*4がしっかりしている選手はかなりの好物。もちろん筆頭はアンリ、他にはマルティンスとかアネルカ…そして一人熱烈に応援してるのが元エヴァートンベントレー。昨シーズンくらいに1試合だけ見て惚れた選手なので全然詳しくは知らないが、(このところは出場機会にも恵まれてない移籍してWベントレー出まくりアネルカ-アンリラインの継承者は瞳が青い方のベントレーしかいないと勝手に思ってる。アンリの後継を探してるならアーセナルに獲得してほしい一番の選手。*5
話がかなりズレたけど、つまりシセはこれ以上伸びはしないんじゃないかと思う。*6それとジェラードはやっぱり中盤でアロンソの近くに置いておきたい。シソッコのとこで潰れる流れがかなり目についた。シソッコはもう一化け二化け待ちするまで経験つませたいから使いたいけど、現状は単に攻撃の駒不足ってだけだからすっきりしない。ただでさえ攻撃陣に強い個がいないのにルイスガルシアどこいったー。彼のプレーが今シーズンあまり見れてないのがほんとに寂しい。

*1:技術、判断がしっかりしてなくてもフィジカルとスピードの個人技ごり押しでこなしてきた選手

*2:ユナイテッドに行ってからの彼のプレーはかなり好き

*3:ドログバは予想覆して化けた選手?今の活躍を見るに。でも僕は未だにいいFWとは思えない、チェルシーで好きなのがグジョンセンていうのも一因か

*4:付け加えるとプレーの柔らかさ、視野、ゲームにはまったトリッキーなプレー

*5:FWはいらないんだけどアーセナルで化けさせたい

*6:ちなみに僕が見切りで外した選手はバイエルンマカーイ、あの人は今でも謎