No.3

そうそうアロンソに夢中で忘れてたけど最近のリヴァプールの試合見てて気になるのがフィナン、予想外にいい感じ。
リーセは元から左足の大砲だったり上がりの良さとジェラードとのコンビネーション、ウリエ暗黒期*1から復活してくる要因はいっぱいある選手だから今の輝きも頷けてるが、フィナンはそれとは違った。ヒーピアの衰えとトラオレが入る左サイド、典型的な縦のサイドアタッカー、点決められるFW、ここらへんのはっきりした穴を除くと地味にフィナンの右サイドバックはずっと穴だと思っていた。
彼はなんといってもトラップが下手だから。
後方でキャラガーから回ってきたボールを相手に詰められて余裕なくトラップミス、前に出そうと慌てて敵にプレゼントパス、パスカット…ボール持つと不安に感じてしまうプレーが多すぎて僕は彼にダメ烙印をとっくの昔に押していた。*2センタリングのタイミングも悪いし精度もなくなり、リバプールのパスサッカーへの変化と上昇とは対照的にもう終わる選手なのか…と勝手に悲観的な目で見ていた。そんな状況でのこの復活?具合だからもうびっくり。トラップミスしないだけで復活というのもなんだけど、縦突破をしてみたり*3、なんか自信に溢れてプレーしてるように見えてとても頼もしい。このところの対戦相手のDFが緩いとかいう話は無視して、これからのフィナンにもう一度期待してみようと思う。
最近好調なスパーズでロビキーも復活してきてるしアイルランド代表のあの勢いもまた見たい。

*1:ここで腐らされてただけってのもある…俺のキューウェルを返せ!

*2:もっと昔にはアイリッシュ代表でのプレーが好印象で、なかいい選手だと思ってた時期もあった

*3:え?今のパスフィナン?仕掛けたのフィナン?と試合見ながら友達に確認してた(笑