No.14

トラオレが出てる上に中盤がシソッコハマンというベニテスマジック*1を期待したこの前のボルトン戦、もうアロンソの存在感しか見えなかった。試合見ててもアロンソならこうするあーするっていう見方しかできないわ疲れてるわで同点に追付く前に寝てた俺が言えた義理じゃないが。ほんとアロンソはいい選手になったんだなと最近つくづく思う。
惚れ惚れする攻撃の展開力と心強い芽の摘み取り。あのパスセンスは以前からのもので加入当初からその素晴らしさはサポーターに披露できていたし、最初の数試合ですでにジェラード×アロンソという中盤はそれなりにいい仕上がりを見せていて夢を膨らましてくれた。僕もどうなるんだろうとわくわくしてた一人だけど、その後数試合見てくうちに守備(バランス)に関して不安を感じる部分の方が大きくなっていった。攻撃面でも当たりに弱かったり相方がジェラードだったため(その頃は攻撃偏重のセンターハーフだと思い込んでいた)アロンソが守備に追われることに個人的な不満も持っていたのが遠い昔のことのよう。*2今ではカウンターくらった時にスライディングしてゲームを切るプレーにうっとりしてる。
リヴァポにとって今じゃジェラードに並ぶ、攻守(のバランス)に欠かせない絶対的な選手になっているのがなんとも。ベニテスベニテス
そろそろルイスガルシアも上がってきてるようだし、なんといってもキューウェルのプレータイミングのズレがだんだんなくなってきている。キューウェルのゴールがそろそろ見れるかも。
あとバルサの方のチャビくんはいつ戻ってくるのか。バラハ×アルベルダバレンシアコンビが王道だったスペイン代表時代からずっとシャビ使えと呪文のように唱えていた僕としてはW杯で見たい選手の一人。トラップが綺麗で(テクがあって)視野の拾いセンターハーフが好きなのでスペインは監督にがんばってほしい。AKIRAことイニエスタも出しちゃおうぜ。他にデコ、スナイデル、AZの代表選手*3それと中盤じゃないけどケルンのポドルスキーあたりブレイクしないかな。ドイツの予選組み合わせ考えたらいける気がする。今までダイスラーがドイツにいない選手だと何故か言われ続けて期待を受けすぎていたけれど、ポドルスキーはほんとにそっちのセンスあるから花開いてほしい。ファンペルシーにスタイルも顔?も似てるが、ペルシーよりアシストセンスは持ってるから期待大。そういえばNHKでやってた奥寺さんのドイツ番組のナレがガッタスのDVDの人と似てた気がする。あの中で出てきた元日本代表監督のじぃちゃんの言葉、「日本人は10回のチャンンスがあっても2回決められるかどうか、欧州(イングランドFW)は2回のチャンスで3点とる。そういう冷徹さが日本選手には必要」(かなり曖昧な記憶の要約)
フェラーのあの笑顔を引き出す奥寺さんてほんとにすげぇ。いい番組だったので見てない人はぜひ再放送を。

*1:トラオレ出した時のチェルシー戦「ベニテスのことだから何か策があるんだよな…(一失点後)トラオレー!あるわけねー!

*2:逆サイドに綺麗なボールを展開できる選手が好きなので

*3:オランダ代表戦見てていい選手発見!と思ったらけっこう有名だったのでなんかがっかりした