夜中に騒ぎまくり

開始前の列にレーマンジウベルト、シガンという最強のノックアウト布陣を見てちょっと目が眩んだ。決定機はいっぱいあったので1点はものたりないが中盤のプレスはチェルシー戦から引き続いててよかった。アスレティックのセンターは緩すぎ。

  • リュングベリ
    あのゴールは決めてくれ!あんだけGK引き付けるからループかと思ったのに。1タッチの見事なサイド崩しからの流れだったからリプレイでいつまでも浸りたいシーンだった。というかこの試合リュングベリはトラップが全部足下に巻き込む日だった模様。リュングベリってトラップとか練習では*1下手らしいんだけど試合ではなぜか上手いし、ミスしない選手。そういうのとかガツガツ感やドリブル突破の仕方がちょっと藤本にかぶる部分がある*2
  • アンリ
    相変わらず放り込みのヘディングは真上に上がっちゃうのに、ゴールに流すとなると頭使うのもうまい。後光がさした画でFK決めてたらかっこよかった。ヤングをあまりいじめない
  • フレブ、レジェス
    可もなく不可もなく、あんま印象がない。あレジェスは点決めてるか。あと二人ともたまに短い距離のすごいスルー(ヒール)パスを通してたが、トータルだとやっぱ薄い
  • セスク
    今日は積極的に攻撃に顔出してたが、やっぱパスがズレるし弱い。試合終了の瞬間のガッツポーズに見てる奴ら一同で大爆笑。1upしたマリオか。
  • ジウベルト
    もうあかん*3。本格的にボディバランスが悪いしトラップがやっぱ下手だ。普通トラップって自分の扱いやすい位置に置くのにトラップした瞬間どこに転がるか確認する場面が多すぎる。*4そのせいで身体が(両足ががに股状に)開くし、上半身が後ろから引っぱられてんのかっていうくらい重心が後ろに傾いてしまってる。で、次に展開したいけどのけぞってしまっててスムーズにパスが出せない、足がボールに届くより先に相手にカットされるのくり返し。攻撃の起点になれなくても守備が良ければまだ使ってる理由もわかるけど、セスクとよくポジションかぶるし、たまにマーク外してるし、のっそのっそ走るし、ほんと重要なポジションだけあって僕の忍耐力も限界にきてる。*5
  • ローレン
    自分が縦に走りたいがための相手のこと考えてない無茶な預けパスはやめてくれ*6
  • レーマン
    ジャンプ力ないし前に出てこねー!と思ったら出過ぎのポジション取りしてたり。守備に関してはもう毎度のことだが、ほんと身のこなしがどう見ても運動神経良さそうに見えない。その割に相手(サポ)を挑発するのはどういうことなんだろ…。せめてユニとキャップをもう少し着こなしてくれ。
  • シガン
    壁パスとして有効利用とか酷いこと言ってたけど、後半がんばってた
  • キャンベル、トゥレ
    お疲れさま。レーマン、シガンと一緒にやる精神力を尊敬する
  • ピレス
    アンリと通じ合いすぎ

何かもの足りないとおもったら昨日は「スワーブ」が聞けなかったのか。キューウェルのことを江戸時代の町医者ヘアと素で笑わせてくれた金子さんは、レーマンを誉めてくれる唯一のおじいちゃん。

いらいらポイントの多いアーセナル戦後ということもあって、シャビとジェラードの中盤はやっぱ気持ちいい。そこにリーセも絡んでくるから爽快。ベニテスオーウェン対策はあそこにリーセ置いたことか?隣がヒーピアだし*7
活躍しないというよりぱっと見どれがオーウェンかわからないのがショックだった。やっぱ黒の縦じまは似合わない。ジェラードはクラウチ好きすぎ、しかもオーウェンの前で…。ボウヤー前半始め右サイドでキレた動き見せてたので危険だなと思ってたら後半にキレてしまった*8、ちなみにスーネスは僕の中ではダメ監督チームに所属中*9ベニテスもヴァレンシア時代はアイマール見たいのに守備的だったから優勝してもあまり評価はしてなかったけど、リヴァプールでの1からのチーム作りを見てこういうタイプだったんだと改めた。*10
ギブンアーセナルに来ないかなーと切実な愚痴を吐きながら、ふかしまくるキューウェルを見て藤本のことを思い出していた俺はかなり病んでる。


昨夜の2連戦で寝不足なのに今ガッタスのビデオ再生してる馬鹿がここに

*1:周囲のおかしな連中に比べて

*2:ミス多かったりパス出しできない部分含めるとバロシュの方が近いが…ってまたガッタス

*3:俺が

*4:イメージしてる誘いトラップも身体がついていけてなかったり

*5:レーマンはとっくにそこ過ぎて笑うしかないレベル、シガンは起用されるのが可哀想なので応援してるレベル

*6:セミ

*7:キャンベルの隣にスピードある選手を起けないアーセナルとの差が

*8:でもレッドじゃない

*9:ファンハールトラパットーニ、ウリエ、ここ2シーズンのファーガソン…めったに移籍はない

*10:ついでにモウリーニョのサッカーも好みではないが、ダフとグジョンセン残した時点で僕の中では見る目あるいやらしい監督に